トイレ 洗面台 施設 道の駅 阿寒丹頂の里 あかんたんちょうのさと 北海道 hokkaido akan-tancho roadtrip toilet bath

道の駅「阿寒丹頂の里」で車中泊。釧路湿原へのアクセスのために利用した。車中泊専用駐車場があるのは良いけど、トイレから遠く・キレイだけど洗面台の数が少なめ。

この記事で行った旅行まとめはこちら↓

塘路湖 torou lake カヌーツアー 釧路湿原 カヌー Kushiro Marsh canoe

北海道周遊2017☆車中泊の旅まとめ

3度目の北海道車中泊の旅♪異常なほど寒かった2017年8月お盆に行った北海道周遊旅行にまた行って来ました。 青森八戸~苫小牧~釧路~根室~帯広~十勝~札幌~小樽~余市~函館~青森大間〜秋田~山形~新潟~自宅(都内)と、北海道だけでなく東北地方も見て来てるから、北海道はいつもより少し短めの8日間だけど、とても充実した旅になりました。[2017.09.25更新]

フェリーで苫小牧に到着してから、一気に阿寒まで移動するのに4時間弱。
今回の北海道周遊の旅で初めての車中泊のために道の駅「阿寒丹頂の里」に♪

車中泊専用駐車場

真っ暗な中到着した道の駅「阿寒丹頂の里」。

車中泊 車旅 道の駅 阿寒丹頂の里 あかんたんちょうのさと 北海道 hokkaido akan-tancho roadtrip Grus japonensis

驚いたことに、車中泊専用駐車場が用意されていた。

上の写真で右側小さく写ってる「車中泊」という字、見えるかな?笑

もちろん、トイレとかがある施設からは一番遠いところに「車中泊専用駐車場」があった。車中泊こそ、トイレの近くにとめたいんだけどね(笑

雨の中、結構車止まってた。
着いたのは夜中2時過ぎ。
次の日は早起きしないといけないので、速攻寝る!
途中、高速のパーキングで洗顔と歯磨きとかしてきて正解だった。雨の中、トイレまで行くのはとても面倒だったから(^-^;

そして朝。

夜降った雨がまだ乾ききってない。
それに車がもうすでに結構減ってるではないか。

洗顔をしに、トイレがある建物に向かいます。

阿寒町サイクリングターミナル
赤いベレー

この大きい建物の前を通り過ぎてさらに奥の建物へ。

「阿寒ポークステーキ」だって!名前だけで興奮するw

朝食が食べられるカフェもあるんだね。
時間があれば、寄れたのに(笑

温泉施設 早朝風呂 赤いベレー 道の駅 阿寒丹頂の里 あかんたんちょうのさと 北海道 hokkaido akan-tancho roadtrip toilet bath

トイレ前で友達が見つけたお風呂情報。
さっき通った「赤いベレー」の中に温泉があって早朝から入れる曜日があるようです。
6:30〜7:30の1時間しかないって少し時間的にパツパツな気がするけどw

温泉の名前に「美肌の湯」「美人の湯」ってつけてるところを結構見かけるけど、いつも思う。ホントなの?笑

トイレ・洗面台紹介

トイレの前に飾られているどデカイ折り紙?(笑

きっと丹頂をモチーフとした鶴だよね。

洗面台到着。

キレイだけど、数少なめ。
というのも、人の出入りが激しいから、洗面台が3つだけだと足りないくらいだったの。

洗顔道具を置く水に濡れてないキレイな台があるのは嬉しかった。

トイレは数があって、尚且つキレイ。

トイレはちょうど清掃が入ってたんだけど、清掃のおばあんが結構嫌な目で見て来たりして居心地悪かった。
洗顔するとどうしても水が多少飛び散ると思うけど、洗顔終わった途端に不機嫌な顔して洗面台拭いてて・・・申し訳ない気持ちに。
車中泊はしても顔は洗うなっつーことかな?笑

トイレの中の韓国語は「물을 흘려」って言って変だしw
直訳しすぎです。意味は「水を流せ」だから(笑

変な韓国語訳はいっぱい見て来てるけど、タメ語で命令されたのは初めてだった。
わかってますよ〜ちゃんと流しますから〜笑

半袖で出発した旅でちょうど良かったのに、
起きてから風がとっても冷たくて雨まで降り出した。
8月真っ只中というのが嘘みたいに、ダウンジャケットが欲しいくらい寒かった。

8月だからって北海道はなめちゃいけないんだなーとこれまた一つ勉強になりました。
この後は釧路湿原に♪
初めてのカヌーツアーのために(^-^)

釧路湿原で釧路川カヌーツアー

北海道3回目にして釧路湿原をじっくりと楽しむために、釧路川カヌーツアーに参加。初めてじゃない感じがするけど、初めてだらけのツアーで大満足。お盆っぽくない天気で寒過ぎ!とも思ったけど、カヌーを乗るには最適だったな♪“北海道知事認定アウトドアー優良事業者”である「カヌーショップヒライワ」のカヌーツアー体験談です。

施設情報

住所 〒085-0245 北海道釧路市阿寒町上阿寒23線36番地1
電話番号 0154-66-2969
営業時間 5月~9月 AM9:00~PM6:00
10月~4月 AM9:00~PM5:00
観光案内所 AM10:00~PM4:00
駐車場 もちろん無料
アクセス
WEB akan.jp
hokkaido-michinoeki.jp/michinoeki/810/

この記事で行った旅行まとめはこちら↓

北海道周遊2017☆車中泊の旅まとめ

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ